1月3週目 デモ口座 検証記録

f:id:rikotoba:20190120194005p:plain
1月3週目 15分足

f:id:rikotoba:20190120194028p:plain
1月3週目 1時間足

f:id:rikotoba:20190120194115p:plain
1月3週目 4時間足

f:id:rikotoba:20190120194155p:plain
1月3週目 日足

f:id:rikotoba:20190120194301p:plain
1月3週目 取引履歴

1月16日(水)

前日までの
東京ライン 高値 108.746(1月15日)
      安値 108.054(1月14日)

週ボラ   108.746(1月15日 23:00時点) - 107.981(1月14日 安値) = 0.765 (76.5pips)

週足 レンジ → なので、
①東京ラインが 上 ↑ なら、買う
②東京ラインが 下 ↓ なら、売る
③東京ラインが レンジ → なら、 ( ⅰ )7時台に東京ライン付近に抵抗があった場合、売る
④               ( ⅱ )6時台から東京ラインより上で、ジリジリ上昇してる場合、買う
16日朝の値やチャートの動きによって、エントリー方法はこの4パターン!それ以外は、見送り。

ここまでを前日夜に確認して、就寝。

朝だと寝ぼけてたり、頭が回ってなかったりで、去年はエントリーミスや、
チャート見誤りがあったので、その対策として前日準備をルールに追加!

1月16日 7:02 現在値 108.704
東京ラインとの距離は、108.746 - 108.704 = 0.042 4.2pips 距離としては十分にエントリー可能。
週足 レンジ →、東京ライン レンジ →、なのでエントリーポイントとしては③か④に絞られる。

③か④に当てはまるか、それぞれ検証。

④の場合、

f:id:rikotoba:20190121145933j:plain
1月16日(水) 6:31時点 15分足(デモ口座)

まずこの日朝一番で確認したデモ口座チャートの値動きをみると、5:00頃から上昇している。
1時間足と4時間足でチャートの動きを確認してみても、上昇していたため、④ ( ⅱ ) に当てはまる?

→ 直近の東京ライン付近の上に現在値がきておらず、東京ラインを下回っているから、当てはまらない。

③の場合、

f:id:rikotoba:20190121151613p:plain
1月16日(水) 7:01時点 15分足(デモ口座)

7:00頃に再びチャートを確認すると、6:30頃と比べて、少し下降気味。

f:id:rikotoba:20190121150545j:plain
1月16日(水) 7:00頃 15分足

PCでもう少し細かなチャートをみてみると、7時頃に東京ライン付近に抵抗と思わしき動きがある。
→③に当てはまりそう!ということは、今日のエントリーの仕方は、「売る」

直近の東京ラインは108.746なので、108.846〜108.646は±10pipsでエントリー可能範囲。
ということで、7:16 値 108.649 で 売エントリー。

次は決済のタイミング

エントリー以降、順調に下がり、特に9時の東京市場開始から理想通りの値動きをしたので、11時利確を狙う!

f:id:rikotoba:20190121153006j:plain
1月16日(水) 15分足 エントリーポイント&利確ポイント

予定より少し早いけど上がり始めていたので、10:54 値 108.446 +20.3pipsで利確。
チャートを開いた10:45時点では、+25pipsぐらいだったけど、どうしようか見ていたら上がっていた。
けど、この日は今までで一番理想的なエントリーから値動き、決済まで出来た日だと思う!

1月17日(木)

前日までの東京ラインは、16日時点と変わらず、
 高値 108.746(1月15日)
 安値 108.054(1月14日)

週ボラ   109.190(1月16日 高値) - 107.981(1月14日 安値) = 1.209 (120.9pips)

週足 レンジ → なので、
①東京ラインが 上 ↑ なら、買う
②東京ラインが 下 ↓ なら、売る
③東京ラインが レンジ → なら、 ( ⅰ )7時台に東京ライン付近に抵抗があった場合、売る
④               ( ⅱ )6時台から東京ラインより上で、ジリジリ上昇してる場合、買う
17日朝の値やチャートの動きによって、エントリー方法はこの4パターン!それ以外は、見送り。

f:id:rikotoba:20190121173226p:plain
1月17日 7:00時点 15分足(デモ口座)

1月17日 7:00 現在値 109.084
週足 レンジ →、東京ライン 上 ↑ なので、エントリー方法としては、①「買う」
ただ、現在値から東京ラインまでの距離が、109.084 - 108.746 = 0.338 (33.8pips)と大きすぎる。
東京ラインから±10pipsになる、108.846 〜 108.646の間に、値が来ないとエントリーできない。

7:45 値 109.112

9:02 値 109.039

10.24 値 108.922

14:00 値 108.996

15:00 値 108.940

エントリーポイントがないか、チャートをチェックした時間とその時の値。
エントリーできる値幅に、現在値が届いていなかったため、見送り。

結論、一日見送り。
後からチャートを見直すと、エントリーできそうなポイント(理想は10:30?)はあったけれど、
そのタイミングに必ずチャートをみていられるわけでもないし、チャートに張り付くのは
理想のトレードスタイルじゃないから、見送りの選択は間違いじゃなかったと思う。

1月18日(金)

前日までの
東京ラインは、 高値 109.068(1月16日)
  安値 108.054(1月14日)

週ボラ   109.393(1月17日 高値) - 107.981(1月14日 安値) = 1.412 (141pips)

週足 レンジ → なので、
①東京ラインが 上 ↑ なら、買う
②東京ラインが 下 ↓ なら、売る
③東京ラインが レンジ → なら、 ( ⅰ )7時台に東京ライン付近に抵抗があった場合、売る
④               ( ⅱ )6時台から東京ラインより上で、ジリジリ上昇してる場合、買う
18日朝の値やチャートの動きによって、エントリー方法はこの4パターン!それ以外は、見送り。

f:id:rikotoba:20190121175601p:plain
1月18日 7:00 15分足(デモ口座)

1月18日 7:00 現在値 109.251
週足 レンジ →、東京ライン 上 ↑なので、17日の検証同様、エントリー方法としては、①「買う」
ただ、現在値から東京ラインまでの距離が、109.291 - 109.068 = 0.223 (22.3pips)と大きすぎる。
東京ラインから±10pipsになる、109.168 〜 108.968の間に、値が来ないとエントリーできない。

7:37 値 109.223

7:46 値 109.221

10:23 値 109.320

15:09 値 109.316

エントリーポイントがないか、チャートをチェックした時間とその時の値。
エントリーできる値幅に、現在値が届いていなかったため、見送り。

結論、一日見送り。
後からチャートを見直すと、エントリーできそうなポイント(理想は9:00?)はあった。
7時台にエントリーポイントがなかったときは、予定等さえなければ、
9時, 10時, 14時, 15時でのチャートチェックをすることにしているけど、
今日は9時, 14時を忘れてしまって、そこでみてたら、9時エントリーができてたかも。
ましてや、7:37 → 7:46の時点で、値は下降してるから、
「このままいけば、エントリー可能範囲に値が来るのは近いかも」と考えれてたら、
チャート確認のし忘れは起きなかったかも?こういう所に、次回は注意しよう。
ただ、週ボラ的にみて、すでに140pips動いた週だったので、こんなに動くと思わなかった。
ちょっと残念な気もするけど、仕方ない。今週はこれで終わり!!!

今週の振り返り

利確 1回 +20.3pips

今週から、事前準備を加えてみたら、正解だった。気持ちに余裕ができるし、ミスも減る。
水曜日は、入り方も、その後のチャートの動きも、出方も、今までで一番理想通りだった。嬉しい。
そのおかげか、木金もすごく冷静にチャートが見れた。(まだ見落としとかもあるけど)
それに、今更ながら、無闇にたくさんエントリーするよりも、自分がわかるところで、
条件を満たしたエントリーをして、利確できれば、確実に利益は出ることに気付いた。
デモ口座のうちは、失敗も経験と思って最大限チャレンジしようとしてたけど、
結局マイナスが増えるとムキになったり、わかってたはずのルールやチャートもわからなくなって、
デフレスパイラルだったみたい。もっと1つ1つ丁寧に、向き合って行くのが今年の抱負!