2019年4月2週目 分析記録

f:id:rikotoba:20190415085953p:plain
2019年4月2週目 15分足

f:id:rikotoba:20190415090021p:plain
2019年4月2週目 1時間足

f:id:rikotoba:20190415090057p:plain
2019年4月2週目 4時間足

f:id:rikotoba:20190415090509p:plain
2019年4月2週目 日足

f:id:rikotoba:20190415090552p:plain
2019年4月2週目 取引履歴



先週の週足は、上 ↑ なので、今週のチャートパターンは、
①東京ライン レンジ → の時、「買う」
②東京ライン 下 ↓ の時、「売る」
③東京ライン 上 ↑ の時、「見送る」

今週から小規模ながら、リアルトレード開始。

4月10日(水)


前日(4月9日火曜日)までの東京ラインは、
高値 111.709(4月9日)
安値 111.274(4月9日)

火曜日までの週ボラは、71.7pips


6:00 起床 余裕を持って起きれた◎

7:00 値 111.136、今日の東京ラインは 下 ↓ なので、②「売る」日。
東京ラインとの距離が大きいため、現時点では見送り。


その後も、
7:30 値 111.126
7:56 値 111.127

9:00 値 110.088
9:20 値 110.133
9:50 値 111.181 東京ラインとの距離は縮まるも、逆行中。

10:00 値 111.224 エントリーするか迷ったが、決断できず、見送る。
10:45 値 111.070

16:31 値 111.170

結局1日見送りのため、ノートレ。


東京ラインを大きく下回り、距離があるとき、売エントリーするためには、
距離が縮まってほしいが、距離が縮まる=値が上昇する 訳で、売りたい流れとは、
逆の値動きになる。実際に今日も、10:00の東京ラインとの距離が縮まった時、
エントリーしようか迷ったが、このまま上昇するのでは??と迷い、
入る決め手が見つけられなかったため、そのまま見送った。



翌朝になり、チャートを確認したら、上昇することなく、大幅に下がっていて、
あー昨日のあの時、エントリーしておけばよかった。。と思ったけど、これは結果論。
どんな条件をクリアしてたら、入れてたのかどこかに法則はないか探すことが大事。
要振り返りのチャートができた。


4月10日(木)

前日(4月9日水曜日)までの東京ラインは、
高値 111.709(4月8日)
安値 111.070(4月10日)

水曜日までの週ボラは、89.7pips
今日はエントリーポイントがあるのか、ないのか。


6:00 起床 しんどかったけど、余裕を持てた。◎

6:30 値 110.951
7:00 値 110.913、今日の東京ラインは 下 ↓ なので、②「売る」日。
ただ、現時点では、東京ラインとの距離が大きいため、見送り。


7:30 値 110.954
7:58 値 110.943
8:40 値 110.921

① 8:52 値 110.996 売エントリー → 9:29 自動損切 111.096 -10pips

② 9:04 値 111.010 売エントリー → 9:33 自動損切 111.113 -10.3pips

③ 9:40 値 111.069 売エントリー → 16:00 自動損切 111.170 -10.1pips


①:初めてのエントリーで、そもそもMT4上での操作がいまいちわからず。
  自動損切の設定をできないまま、エントリーしてしまう。(その後、無事にできた)

②:①の自動損切設定ができていないのが、不安で、念のため ① を適当なところで、
  利確 or 損切して、こちらに切り替えるつもりで、もう1ロット エントリー。

③:本来なら、2回の損切で今日は終わりなんだけど、設定ミスもあったので、
  ①②は合わせて、1エントリーとみなして、もう1度だけエントリーすることに。

結果、すべて自動損切。今日のトレードは終了。


今日の結果、

損切 3回 -30.4pips


4月11日(金)


前日(4月10日木曜日)までの東京ラインは、
高値 111.709(4月8日)
安値 110.981(4月11日)


木曜日までの週ボラは、89.7pipsと変わらず。


6:00 起床 ◎
ただ何だか疲れがで始めた模様。時間に余裕を持った起床は、
トレードする上でとても大事なので、週末で疲れをとって、リセットしたい。


6:30 値 111.625
7:00 値 111.613、今日の東京ラインは レンジ → なので、
①「買う」日。ただ、昨夜のうちに、大きく上昇し、月曜日の東京高値まで
戻ってきているため、天井にぶつかり反転する可能性もある。深追いしすぎず、見極めたい。



7:02 値 111.639 買エントリー (111.709狙い) → 17:57 利確 111.914 +27.5pips (時間決済)
途中東京時間高値の更新を確認した後に、自動損切の値を -10pips から 建値(111.639)に変更。


15:00 当日東京ラインブレイク 18:00までは決済せず、様子を見ることに。


本来なら、固定pips決済を狙いたかったので、+36pips に届くまで、保持していたかった。
ただ、17時頃から、こまめにチャートを確認していて、+30pips 程あったのが、
22pips 程まで落ち込んだところを見ていたので、固定pips決済は諦めて、時間ですることに。
18:00前にちょうど上昇していたので、そのタイミングで利確。
理想は、ロット数:2でエントリーしておいて、1つは時間、もう1つは保持だけど、
今日は1ロットしかエントリーしてないので、今回は諦め。



結果として、週末チャートを確認したら、あのタイミングの下降は一時的なもので、
あのまま保持していても自動損切になることはなかった。
ただ、あの時点で、反転して再度上昇 / 高値更新する保証もなかった。



現状、不確定な未来の可能性に賭けて、深追いするよりも、
わかるところで少しずつでも利益を積み重ねて、自分のルールを明確にしたいから、
当時の自分の判断は間違ってなかったと思う。


今日の結果、
利確 1回 +27.5pips


今週の振り返り

今週の結果、

利確 1回 +27.5pips

損切 3回 -30.4pips

トータル損益 -2.9pips


実際にお金がかかっていると思うと、想像以上に緊張するし、
エントリーするかしないか迷ったり、何とかエントリーしたいと思ってしまったり、
まだまだ目先の利益や口座のお金の出入りに冷静さを失う部分があることを痛感。

ただ、マイナスにはなってしまったし、詰めないといけないルールや考え方はあるけれど、
リアルトレード開始週にしては大きなミスもなく、勇気を持ってチャレンジできたかなと。
今後少しずつ成長して、トレードだけで暮らせるぐらい稼げる自分になりたい!頑張る!