11月1週目 デモ口座 取引履歴

f:id:rikotoba:20181103104059p:plain
11月1週目 15分足

11月1週目 15分足

f:id:rikotoba:20181103104133p:plain
11月1週目 1時間足

1時間足

f:id:rikotoba:20181103104133p:plain
11月1週目 4時間足

4時間足

f:id:rikotoba:20181103104214p:plain
11月1週目 日足

日足

f:id:rikotoba:20181103104932p:plain
11月1週目 取引履歴

今週の取引履歴

早速、今週の思考の動きを振り返り。

11月1日(木) 検証記録

11月1日(木) 7:20頃の値 112.942
週足 レンジ → 、 東京ライン レンジ →、本来なら「買うか売るかどちらでもいい」日。

どれ(買う・売る・見送る)を選ぶか決めるために、まずは週ボラを計算。
113.379 (10月31日 高値) ー 111.769 (10月29日 安値) = 1.61 (161pips)
→水曜までの週ボラは、161pips 昨日まで同様動く可能性もあるし、動かない可能性も。 
 週ボラ平均が200pipsなことを考えると、動いても20pipとか40pipsで大きな値動きはないかも?
 けど、せっかく検証らしい考え方ができた週だし、昨日は見送ったから、
 今日はチャレンジの意味も込めて、エントリーする前提で考えることに。


エントリーするなら、一番近い東京ライン 113.033(10月31日 東京安値)に引き付けたい。
・「東京ラインに引き付ける」とは、どれぐらい引きつければいいのか
 ひとまず、現在値から東京ラインまでの距離を計算して見る。
 現在値が112.942なので、113.033 - 112.942 = 0.091 (0.09pips)
 東京ラインに引きつけるのは、損切を最小限に抑えるためなはずだから、これぐらいなら良いと判断。

買いエントリーなら安値切り上げを確認してから、エントリー。
陰線から陽線になるのをを確認したから、いいかな?ということで、
7:24 112.954 「買う」でエントリー。

(反省点:ここら辺は、エントリーする!っていう気持ちに引っ張られて、
安値切り上げの確認とかの検証もちゃんとできないまま、勢いでエントリーした感じ。
     自分のノートを見ても、正直何を根拠に「買う」にしたのかわからない。
それと、まだエントリーする前に何を確認するか把握しきれてないから、そこを見直す必要あり。)

IFO?IFD?注文を使ってみようかと思ったけど、指値の値にならないまま夜になって、
注文が成立したら困るのでは?と思ったので、一旦見送って普通にエントリー。-10.1pips 自動損切だけ設定。

朝6時頃上昇してる? 注文してから自分で何で「買う」にしたんだ?と思って、慌てて確認。
(反省点:毎朝エントリーのことを考えると、前日の考えに引っ張られる。
     毎日真っさらな気持ちで、チャートを見たり、考え方を確かめるようにしないと、
     いつか勘違いで大きなミスをしそう。気をつけよう。)

7:24 エントリー分は、8:57に自動損切されてた。今日は上昇しないのか、確認したくて、もう一度エントリー。

9:33 「買う」 112.788 (一番近い東京ラインは、112.732だったから、引き付けられたかな?と)
22:59 112.687 (-10.1pips) で自動損切。
(反省点:+20pipsになったら決済と決めていたのに、ジムに行っていたらそのタイミングを逃した。
     こういう時、やっぱりIFO注文?をしておけばいいのか?来週以降、チャレンジする!)

11月2日(金) 雇用統計 検証記録

11月2日(金)は雇用統計の日。
ということは、ゆずっこさんの手法でいうと、
水曜までは10月5週目分と考えればエントリーしてもいいけど、
昨日今日は雇用統計週だからエントリーしないで見送る週だった?
昨日は気づかずに、エントリーしちゃった。
(反省点:雇用統計週とか先の予定を確認しないまま、エントリーするのはやめる。)

雇用統計の日は大きく動いて、読みにくいって聞くけど、実際の値動きはどうなのか
それを確かめたくて、今日も1度エントリーしてみることに。

わざわざエントリーしなくても、後からチャートを見ればわかると思うけど、
最近気付いたのが、自分がエントリーしていないチャートはただの絵に見えがちだということ。

自分がエントリーすることで、チャートに現実味?が出て、当事者目線で見れる気がする。

デモ口座のうちは、この手を使って行くことに!

今日エントリーするということで、まずは、状況確認。
週足 レンジ →、東京ライン レンジ →、今日もどちらでもいい日。

9:55 「買う」 112.810 でエントリー。(反省点:あまり検証した記憶なし。確認のためとはいえ、すべき。)
11:02 112.709 (-10.1pips)で自動損切。

今週の取引は以上。