12月3週目 デモ口座 検証記録

f:id:rikotoba:20181230225113p:plain
12月3週目 15分足

f:id:rikotoba:20181230225238p:plain
12月3週目 1時間足

f:id:rikotoba:20181230225304p:plain
12月3週目 4時間足

f:id:rikotoba:20181230225330p:plain
12月3週目 日足

f:id:rikotoba:20181230225351p:plain
12月3週目 取引履歴

12月17,18日

ノートレードの日

12月19日 FOMC

本来なら、FOMCがあるので、終わるまではエントリーしない日。

だけど、それを忘れて、起床からのエントリー検証してたので、その記録を。


7:08 値 112.510、週足 レンジ →、東京ライン レンジ →、どちらでもいい日。

今週の週ボラは、113.515 (12月17日 高値) - 112.244 (12月18日 安値) = 1.271 (127pips)

1時間足で見ると、下 ↓、4時間足で見ると、上 ↑

7:22 値 112.505 112.465 (12月18日 東京安値)あたりで抵抗を見せている?

今日は売りでエントリーして見ることに。

1時間足で見ると、下 ↓、4時間足で見ても、下 ↓

112.505 - 112.465(一番近い東京ライン 12月18日 東京安値) = 0.04 (4pips)

7:23 売エントリー 112.507

その後、ゆずっこさんTweetFOMCだったことを思い出して、慌ててチャート確認。

プラスで保たれてたので、少しだけ様子を見て、10pips狙いの利確待ち。

10:35 利確 112.406 +10.1pips

なんとか10pipsだけ確保して、この日は終了。

12月20日

本来なら、今日!この日が入るべき日!

なのに、私は大きな勘違いをして、見送りを選択。。そうなってしまった思考回路の記録。


そもそもの発端は19日。まず、18日まで覚えていたFOMCの存在を、19日の朝忘れる。

忘れたまま、本来ならエントリーしないはずのFOMC当日である19日に、エントリー。

その後、ゆずっこさんのTweetをみて気付く!!エントリー分は利確して、FOMC日程の見直し。

そこで勘違いが起こる。CymoでFOMCの日時を確認した際、12月19日 28:00というのをみて、

これがアメリカ時間で表記されていると考えてしまい、日本時間では12月20日18時だと勘違い。

となると、FOMC明けまでエントリーしないためには、20日も見送るべき。という思考回路。

夜、チャートを確認した際、その事実に気付いて、大ショックを受けた日。


12月21日

7:43 値 111.288、週足 レンジ →、東京ライン 下 ↓、本来なら「売る」日。

ただ昨日FOMC明けで、大きく動いたので(自分のミスで入れなかったけど。。)、

週ボラ消化している可能性大。まずはそこから確認!!

113.515 (12月17日 高値) - 110.807 (12月20日 安値) = 2.708 (270pips)

平均200pipsを上回るを動きをしてたので、今日は見送り。

今週の振り返り

利確 1回 +10.1pips

FOMCのことを忘れたり、勘違いしたり、エントリーする以前の問題のミスが多かった。

今までのデモ口座トレードで、焦らないほうがいいことは学んでいたけど、

今週は焦ってのミスというより、個人的には、変に気合いが入りすぎて空回りした印象。

今回のミスで、中高生の頃、テストになると問題文読み間違えたり、勘違いしたことを思い出した。

トレードルールの確認とか、重要指標の見直しとか、課題がたくさん見つかった週。