2月2週目 デモ口座 検証記録

f:id:rikotoba:20190218152524p:plain
2月2週目 15分足

f:id:rikotoba:20190218152550p:plain
2月2週目 1時間足

f:id:rikotoba:20190218152611p:plain
2月2週目 4時間足

f:id:rikotoba:20190218152633p:plain
2月2週目 日足

f:id:rikotoba:20190218152652p:plain
2月2週目 取引履歴

※MT4の調子が悪くて、文字の位置修正ができず、かぶったままなので見にくくてすみません。
MacでMT4使ってる方こういうトラブルよく起きないかな、私だけかな。。


週足 レンジ → なので、
①東京ラインが 上 ↑ なら、買う
②東京ラインが 下 ↓ なら、売る
③東京ラインが レンジ → なら、 ( ⅰ )7時台に東京ライン付近に抵抗があった場合、売る
④          ( ⅱ )6時台から東京ラインより上で、ジリジリ上昇してる場合、買う
朝の値やチャートの動きによって、エントリー方法はこの4パターン!それ以外は、見送り。

2月6日(水)


前日(2月5日火曜日)までの東京ラインは、
高値 110.035 (2月5日)
安値 109.435 (2月4日)
週ボラは、73.0pipsで、まだ100pipsに満たないので、動く可能性あり。

7:08 値 109.960 なので、東京ラインはレンジ →、エントリー方法は③ or ④のどちらか。

f:id:rikotoba:20190206190020p:plain
2月6日(水) 7:11時点 15分足 抵抗?

東京ライン付近での抵抗と見られるので、今日のエントリーパターンは ( ⅱ )売る

7:31 値 109.951 売エントリー → 11:03 値 110.052 自動損切 -10.1pips


9時の東京市場開始のチャート確認で、順調に下がってるなと思ったけど、
決済のタイミングを考えようと11時過ぎにチャートを確認したら、損切されてた。

ただ11時時点で、当日高値を更新してたから、ここから下がるかもと考え、再エントリー。
(正直このタイミングでのエントリー理由は曖昧、もっと詰めるべきポイント)


11:15 値 109.948 売エントリー → 11:30 値 109.681 利確 +26.7pips
このエントリーと利確は、運がよかっただけ。


11:30頃、チャートの動きを確認するためにMT4を見たら、直近の15分で急降下の後、
上昇し始めていて、これはこのまま上がり続けるかもと思い、利確することに。
少し様子見たから、30pipsぐらいだったのが、あっという間に26.7pipsになった。

また、下がるかもと思い、エントリーして見るも、上昇し続けたらと思って、辞めに。
11:46 値 109.744 売エントリー → 12:16 値 109.799 損切 -5.5pips


今日の結果、

損切 2回 -15.6pips
利確 1回 +26.7pips

今日の学び
エントリー回数を増やし過ぎない。
確実にわかる(エントリー理由が自分で明確に言語化できる)ところだけ入る。
利確した後は、深追いしない。

2月7日(木)


前日(2月6日水曜日)までの東京ラインは、
高値 110.047 (2月6日)
安値 109.435 (2月4日)


週足 レンジ →、東京ライン レンジ →
週ボラは昨日から変わらず、73.0pipsのまま、まだ動く可能性ありなので、チャレンジ!


東京ライン付近での抵抗と見られるので、今日のエントリーパターンは ( ⅱ )売る


7:21 値 109.968 売エントリー → 10:47 値 109.806 利確 +16.2pips


10:30頃チャートを確認したら、10:15に当日安値を更新してて、値動きの様子を見てたら、
10:30, 10:45と上昇したので、粘らずにそのまま利確して、今日は終わり。


週足、東京ライン、共にレンジの時は、不安だったらエントリーを見送る、
もしくは、エントリーしても大きな利益を狙わずに行くようにしようかな。


今日の結果、
利確 1回 +16.2pips

2月8日(金)


前日(2月7日木曜日)までの東京ラインは、
高値 110.047 (2月6日)
安値 109.435 (2月4日)のまま、変わらず。

週足 レンジ →、東京ライン レンジ →。


週ボラも73.0pipsのままで、昨日までは、動く可能性があると思ってたけど、
直近3ヶ月の週ボラを見返したところ100pips超えない週も何度かあったことに気づき、
今日は見送ることに。今週のトレードは終わり!!!


今週の振り返り

今週の結果、

利確 2回  42.9pips
損切 2回 -15.6pips

トータル損益 27.3pips

無駄なエントリーを減らしたおかげで、気持ちも安定したし、無駄な損切も避けれたと思う。
来週以降も、反省や学びを生かして、成長していくぞー!